【他者の考えを自分の言葉で表現する】


<今日のアファーメーション>

----------------------------------------------------------------

他者の考えを自分の言葉で表現する

----------------------------------------------------------------

まず目の前の相手の話を聴く(≠聞く)

相手の考えを理解して、受け入れる。


”ちゃんと理解して、受け入れています”という意味で、

自分の言葉でアウトプットして相手に伝える。


やりがちなのは、ついつい”それじゃダメだ”と批判したり、

”もっとこうしたら良い”と(自分勝手な)提案/説得をしたりすること。


そうではなく、相手の考えを別の角度から見ると”こう見えるんだね”と伝えるだけ。

それによって、相手がより良い方向(自分の望む方向)に動いていけば良い。


自分にとってはハードルは高いが、目標として心がけていきたい。


★Zoomヨガやってます!

遠方の方でも、ご自宅で参加可能です。更に映像をOFFにすれば、

顔出し不要/部屋を映すことも不要で、気軽に参加できます。

<開催曜日> 毎週 月曜 15:30~、20:00~

          火曜 15:30~


*ヨガは精神を集中させ、究極の心の安らぎを創り出す“心の筋トレ”と言えます。  「ヨガde心の筋トレ」してみませんか?

*ヨガの目的は、身体と心をバランスよく結びつけ、心の苦しみや悲しみ、  不安などのネガティブな思考から解放されて、心の平安を得ることです。

 →「ヨーガとは心の作用を止滅すること」(ヨーガ・スートラ 第1章第2節)

*体が硬くても大丈夫です。人と比べる必要は全くありません。

*レッスンから「呼吸/瞑想」をマスターして、心の平安を得ていただけると幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000